Monday, August 28, 2006

シリコンバレーでの道 … 2日目

さて昨日は、サンフランシスコ国際空港に着くとまずはレンタカーを借りた。

そのレンタカーがGPS付きだったのだが。。日本のカーナビとはまるで違う。

日本のカーナビは地図とナビゲーションが主体に見えるが、こちらのはGPS受信機におまけとして地図とナビゲーションが付属している感じ(メーカもMagellanということはGPSが主体なわけも納得)。画面も異様に小さい。

早速ホテルの住所を入れて ドライブスタート。
せっかくサンフランシスコに来たのだから、ゴールデンゲートブリッジを経由してから、と思ったのだけど、GPSがなかなか言うことを聞いてくれない。結局フリーウェイをぐるぐると迷ったあげく、ゴールデンゲートブリッジは断念。素直にホテルに向かった。
ちなみに悪態ばかりついたこのGPS、目的地にまっすぐ到着するためには結構優れもの。道がまったく分からない初心者には強い味方ですね。道を覚えないのが難だけど。。。
チェックイン後は道を覚える意味もあって、とりあえず日本の食料品店と本屋、それに近くにある大型コンピュータショップをインターネットで調べていってみた。
拍子抜けするほどあっけなく目的に到着し、GPS大活躍です。

No comments: