Tuesday, August 29, 2006

シリコンバレー生活 … 3日目

こちらに来て最初の月曜日。
アメリカでの大金の移動(車を買う、家を借りるなどなど)は銀行振り込みではなく、チェックが主流。
そのためにも朝一でサンフランシスコにある銀行に行って口座の開設を行った。
4business daysほどでチェックが手元に届くとのこと。

実際にはチェックが来てから車を買うことになるのだが、とりあえず感覚をつかむために銀行から帰る途中で中古車ディーラーへ立ち寄ってみた。
日本ではマツダのロードスターに乗っていたが、アメリカでは実用性重視(コストパフォーマンス重視?)、ということで日本車セダン系にしようかと考えている。
立ち寄ったのはホンダ系の中古車ディーラーなのだが、出てきた営業マンはつい先週まで隣のフォルクスワゴンの営業マンだったらしい。こちらに来ている同僚(3週間前にこちらに来た)がフォルクスワゴンを買ったのだが、そのときに対応した営業マンだそうだ。。。
彼曰く、日本車は売るのが簡単だからね~、とのこと。

「売るのが簡単」でもフツウ、隣にあるライバル(?)へサクッと移動するものなのか??
それともこれがアメリカ流なのか。。

中古車の価格の目安はKelly Blue Guide(http://www.kbb.com/)で調べられるが、一般にディーラー系の場合、このガイドより幾分高くなるらしい。
いわゆる諸費用はナンバープレートが生きていれば(日本で言う車検か?)購入額の約10%とのこと。
中古車の場合、とにかく値切り交渉がすべてな気がする。
今日紹介してもらった車など最初に提示された額はKelly Blue Guideの約1.5倍。最終的にそこそこに落ち着いたが、、、

とりあえずこの営業マンとお友達になっておいて「今日はピンとこなかったけど、また来るよ」とか適当なことを言って早々に退散した。

No comments: